訪問看護ステーション 地域に根差した「あんしんケア」| はーとふる多摩センター
rss

ブログ

2022

8/25

『コミュニティプレイスまつまる』を訪問

久しぶりのブログ投稿となりました。
当ステーションの近く八王子市松が谷商店街に、世代に関わらずあらゆる方々がフラっと立ち寄えるスペースが出来ました。今回スタッフの方にご案内いただき、訪問いたしました。
コミュニティプレイスまつまる
八王子市松が谷とはどいう場所でしょうか。
約5年にわたる訪問看護運営でこのエリアを回らせていただいている感覚からは・・・。
・八王子市としては極東の地で古い団地が立ち並び
・初期入居者がおしなべて後期高齢者に
・行政区分としては八王子市だが
・立地的に八王子市街地とは距離があることから
・地場の経済資源・生活資源が決して潤沢とは言えず
・手の届く商業施設や医療機関等は
・多摩市(多摩センター)に依存しがちにならざるを得ない
・上記のことか表すようにやや複雑なエリア
・・・こんな印象をおぼろげに持っています
そんな松が谷の商店街に先月オープンしたのが『コミュニティプレイスまつまる』です。
『共生』をテーマに、高齢者、障碍者、子どもたち、地域で商売をされる方々、身体を動かしたい方々などなど、誰もが楽しく出入りできる場所となっています。
地域の交流を活性させるのと同時に、それが健全にビジネスとして持続的な運営を促し、街が活気付くという意義深いテーマのもと、コミュニティづくりの専門家たちが知恵を集結した場所です。
でも、なにより、シンプルにおしゃれでつい入りたくなる場所です。
ご挨拶のつもりが、地元野菜を爆買い!
私も今度は個人的にお茶を飲みにおうかがいしたいと思います。
皆さまもぜひ足をお運びください。