訪問看護ステーション 地域に根差した「あんしんケア」| はーとふる多摩センター
rss

ブログ

2020

8/27

ご高齢者様の熱中症にご注意!

こんにちは!

 

毎日暑い日が続きます。

皆さま、いかがお過ごしですか。

 

連日熱中症の警戒が呼びかけられています。

同時に、『マスクも使ってくださいね』と言われると、両立が大変ですね。

 

高齢者だけではありません。子どもから大人まで、すべての方が『生命を守る』ための行動として『熱中症対策』をしっかりと!

 

先日、高齢者様の『体温調節』『室温調節』のトピックを読む機会がありました。

 

東京都監察医務院の調査によると、昨年(2019年)8月に室内での熱中症が原因で亡くなられたかたのうち、9割以上が『エアコンを使っていなかった』のだそうです。ちなみにこの方々は全員高齢者(65歳以上)でした。

また、亡くなられた方のうち4割の方は、『自宅にエアコンがあるのに、使っていなかった』とのこと。

 

ご高齢の方々には、ご自身の体温調節機能が衰えて暑さを感じにくくなる方も多いと言われます。

 

本来は熱中症になるほど暑いのに、なんとなくエアコン無しで過ごしてしまうことが、室内における熱中症につながってしまうのですね。

 

もともと脱水症状がみられやすいご高齢の方々です。水分補給、塩分補給や換気等とともに、エアコンなどの空調器具をしっかり使っていただくよう、周囲の人々が気付いてお伝えすることができたら素晴らしいですね。