訪問看護ステーション 地域に根差した「あんしんケア」| はーとふる多摩センター
rss

ブログ

2019

12/18

地域サロン『大人の学校』の様子

 こんにちは。

『訪問看護ステーション は~とふる多摩センター』です!

 

最近、当ステーションが力を入れている地域コミュニティサロン

『大人の学校』!

第1回目は9月28日(土)に開催しました。

テーマは『荷物の整理』について。

 

お亡くなりになってから遺族が行う「遺品整理」という言葉はだいぶ定着しておりますが、最近はご本人様が主体で行う「生前整理」というキーワードがよく聞かれます。

 

講師はオフィス・シバタ代表でエンディングコンサルタントの柴田典子氏。

人間、所有物を手放すことにはなかなか抵抗があります。

一方で、そのほとんどは普段使っていない物ばかり。

もし自分が亡くなっても、ご家族が必要なものとはとても言えない物も…。

そんな時、ご自分が元気なうちに断捨離できるよう、様々な手段やサービス、また心構えをお伝えさせていただきました。

終始笑いにあふれた学びの会となりました。

こんな風に、誰でもご参加いただける「遊び」「学び」「健康」にあふれる

地域の社交場を作って参ります。皆さまもぜひお越しください。